スポンサーサイト


2015年もありがとうございました!!!!!

151231.png

更新のない間も当ブログにお越しくださりありがとうございました!
ついった、pixiv、イベントで色んな方と交流できたのも嬉しかったです!
今回はいつもより長めに、振り返っていきます。
■DB2015
2015年はDBにハマって以来、こんなに公式に動きがあった年はなかったんじゃないか…??!!というぐらい激しかったように思います。
連載開始30周年のさなか、復活のFに、悟空の日制定、まさかの新アニメシリーズ、VJでの連載…怒濤の新情報、並み居るコラボ企画(カップヌードルベジータも今年でしたよね!)、押し寄せる新グッズ^^^^^毎月毎週のように飛び込んできて、気がついたら一年終わっていました笑
個人的にはDB超の放送開始が一番でかかったかな〜 DBど真ん中世代とはズレてるので、再編集であった改とは違い、毎週DBの新作アニメがテレビで放送されてそれをリアルタイムで鑑賞できるようになるってのは、考えたこともありませんでした。これがあるから他のグッズだったりコラボだったり、派生した動きも活発になってるんでしょうし。今の超のストーリー展開や設定や作画には、1ファンとして思うところはありますが笑、だってこれから本気出すんだろ?^^ 楽しみにすることにします!!!

二次も元気でしたね〜!こんな立て続けにプチオンリーが開催されるようになるとは…。
自分は一個しか参加してませんが、夏コミと合わせて個人誌3冊、再録集1冊出しました\(^^)/
クリパチ本『てにてを』出せたのは大きかったです。4〜5年前から温めていたクリリンと18号のやり取りをようやく描き、自分のクリパチ観の核を『てにてを』に置いてくることができたので、その後は以前よりもっと軽い気持ちでクリパチを描いたり、妄想したりできるのが、すごく嬉しいです!!
アンソロゲストにも沢山読んでいただいたり、表紙を描かせていただいたり…。あっ、今年はるろ剣の方描いてないですね。どうりで夏〜秋の私生活に余裕があったわけだ!


以下ちょっと自分のこと中心に書かせてもらいます。

■コミティア
5月に初めてコミティアへ参加したのは良い経験でした!!!!!コミティア面白い…!GW、スケジュール無理してでも詰め込んでほんと良かったです。
ついったではちょこちょこあげてますが、創作絵もっと増やしていくつもりです。頑張ります!!ふんばりどころ!!!

■マンガ
夏コミ以来マンガも描いてないので、描きてー!バラバラになってるピースを組み立てながら、今後かたちにしていきたいです!
今年は積極的に、自分のマンガに対しての具体的な感想やアドバイス求めたりしてみたんですが、伝わってほしいところが伝わったときの喜びははかりしれないし、自分じゃまぁいっか見逃そうと思った場所を的確に指摘されると「やっぱり…」と思いつつ「ってことはここを確実に直さな、次にいけんのだなぁ」と一踏ん張りするいい薬になるのでした。アドバイスくださった方々ありがとう…

絵やマンガに関しては、8月までがアウトプットメイン、それ以降がインプットメインの年だったのかな〜。いろんな雑誌読んだり、マンガに手を出したり。
インプットメインになったのは、8月以降仕事がバリ忙しかったのも、すごくありますね。だからじっくり腰を据えて取り組むものじゃなくて、ダッと手を付けてサッと片付けてポイッとおいてくるような、らくがきが多くなった…のかなぁ?^o^ 単純に前半オフばっかだったので、後半意図的にオン中心にしたかったのもあります。

■旅
国内いろんなところにも出かけられました!東京、大阪、広島、京都、山形、福井、静岡、富山……正直半分ぐらい雨だったんですが、これはもう台風の特異日に生まれた宿命なのだと、改めて覚悟した次第です。。。

■NARUTO
ちょっと話し戻りますが、マンガと言えばNARUTO。わたしの8〜9月は正直BORUTO一色でした。3回観に行きましたが、可能ならば4回目も実現したかったです。
ともあれ私の人生におけるビッグバンの一つが昨年連載終了し、それに伴いNARUTOの二次界隈、すごく元気になりましたよね。わたしはしばらく原作から離れてて連載終了と同時に全体像を把握したので、まだ咀嚼しきれてない部分があって、そこがいまいち明るくないので、二次に関してはちょっとずつ楽しんでいるところです笑 もう一年経ったし、そろそろいけると思うんだってばよ。
これからも存分に時間をかけてNARUTOを紐解いていけたらなと思います。
DBなんてハマって何年も経つのに未だに答えが出せない部分が、やまほどあるんだぜ…!だから止められない!


今年一年、変化のための種まきの年…そんな感じでした。
きちんと種をまけていない自覚はあるのでその辺のフォローは、がんばれ来年のわたし!!!笑
明確に視野は広がっていないけど、自分を掘り下げようと散々地面をひっくりかえしながら探して探してって感じだったので、せめてそれが土を耕すことになっていれば、うまく根を張れるのではと期待してます。だからがんばれ来年のわたし!!!笑


久しぶりにブログらしいことを書いたような気がします。やんだぁこっぱずかしいだよ〜〜/////
これを書いてる今、朝の4:00ってのが実に大きく作用してるようです。
でも、ひとまずこのままで!
では、みなさま良いお年を〜!!!
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://shinotsuku38.blog35.fc2.com/tb.php/1579-45ff2843
